【Mリーグ】13日目第2戦 Pirates鈴木優が大接戦を制す
プロ麻雀リーグの「大和証券Mリーグ2023-24」レギュラーシーズン13日の2戦目が10月9日(月)に行われ、オーラスに苦しい配牌からのアガリをものにした鈴木優がトップを獲得した。
※Mリーグとは・・・麻雀のプロスポーツ化を目的とする麻雀プロリーグ戦。2018年7月発足。今期で6年目となる。今期から「BEAST Japanext」が新規加入し9チームでの戦いとなる。
勝敗を分けた一局【南4局3本場】
3者がアガればトップ、優の配牌。決して好配牌とは言えない。
親の菅原が白を仕掛け連荘を狙いに行く。
優も親の仕掛けに反応してタンヤオの仕掛けを入れる。
上家の堀から出た7ソーを仕掛け更に一歩進む。
初めにテンパイを入れたのは堀。カン3ソー待ちとなった。
次にテンパイを入れたのは浅見。赤伍萬をポンして打七萬。2ソーと八萬待ちのシャンポン待ちにとる。
その七萬をチーして親の菅原が堀と同じカン3ソー待ちでテンパイ。
菅原から出た四萬をポンした優。打6ソーとし、③ピン単騎のテンパイ。これで全員テンパイを入れた。
決着は直ぐについた。菅原が③ピンを掴み放銃。優が僅差のオーラスを制して、今期初トップ。
試合後の優の表情。見逃せない一局であった。
玄人好みの対局であった。是非アーカイブで見ていただきたい。